Mac で簡単にスクリーンロックをかけられるアプリ

弊社では離席する時はPCのスクリーンにロックをかけるのが推奨されてます。たとえそれがトイレにいく時であっても。

Windows だと Windowsキー + L で簡単にロックをかけられるけれど、Mac に標準装備のスクリーンロック機能は若干面倒。でも QuickLock というアプリを使うとショートカットでロック、パスワード入力で解除ということができるようになるので便利です。

このアプリを紹介しようとおもったのは、先日同僚がぼくの Mac がロックされているにもかかわらず、クールな壁紙が表示されていたことに気がついて「これなんですか?」と質問してきたのがきっかけ。

そうなんです。QuickLock はロック時の壁紙を設定できるのです。それと、キーボードにショートカットを割り当てることでロックをかけることができる点も気に入っています。

いまだにベータ版なのと、サイトがそんなに親切な感じじゃないのですが、気になった方は lifehacker の記事を参考にしてみてください。
Macに簡単にロックをかけられるアプリ『QuickLock』
mac | comments(0) | -
1